ことわざ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふじのつぶやき。

こえ部

私の勤務先です。

無料ブログはココログ

« 志の輔らくご | トップページ | 人に負けないものが僕には、一つだけでも一つしかなくて(in 東大寺) »

出来るだけ時間をかけて景色を見ておくよ、振り返る君の居る景色を(in奈良公園)

今更、春に行った奈良の写真をアップします。

まずは、奈良公園。

Sp3010272 Sp3010283

Sp3010286

こんなに鹿いたっけ?(毎週増えてますbyニャンさん)

Sp3010273 Sp3010278

ホントに天気が良くて(毎度ですが。。。)、池に写る景色はサイコーです☆

東大寺南天門。国宝で日本一の山門です。

Sp3010285 Sp3010288

Sp3010291

「阿吽」(あうん)で有名の金剛力士像「阿形」(あぎょう)「吽形」(うんぎょう)。もちろん国宝です☆高さ8.4mで、同時進行64日で作られたそうです。

南門の柱の図太さと木の触り心地よさ、金剛力士の雄大さには言葉も出ませんね。

Sp3010298 Sp3010301

南門から覗く大仏殿への通り。中門が見えます。

Sp3010309 Sp3010305_2

Sp3010310 Sp3010313

Sp3010316

中門。こちらは江戸時代に再建された和様建築。

回廊があり、両脇に仁王像。

Sp3010318 Sp3010315

Sp3010321

いよいよ、金堂(大仏殿)へと。世界最大の木造建築物で、参道の石は左から日本、韓国、中国、印度と仏教の伝わったルートを示しています。(印度からですが)

Sp3010324 Sp3010323

八角長籠(日本最古の鋳銅製灯籠)。画像に見えているのは、真ん中が唐獅子、両脇に音声菩薩(飛天とも)がそれぞれ横笛、竪笛を奏でています。

堂内の大仏は、撮影できるみたいでしたが、何となく撮るもんじゃないと思い、画像はありません。

しかし、銅499t、メッキに使われた金440kgの世界最大の金銅像のきらびやかさに、しばらく目を奪われます☆

ちょっと、たくさんありすぎるので、鐘楼、相輪、二月堂、三月堂、四月堂は、パート2へと。

 

 

今日、タカRと、ダーツバー”イーグルアイ”のハウストーナメントに参加してきました。

ハイアンドロー(スコアの高い人と低い人がペア)のダブルスで、64人32組で行われました。

私は、ファーストとして全然打てず2敗して敗退。。。ペアのカオリさん、ホントにごめんなさい!!

タカRは、1敗して、敗者復活で、2勝と頑張りましたが、その次で敗退。でも、セカンドながら、フォローしてました☆

プロの松本嵐さんも参加してましたが、格が違いました。ダブルス、シングルスとも優勝です☆

ダブルス、ホントに弱いなー。まだまだ、という事ですね。精進あるのみ!!

(タイトル:BUNP OF CHICKEN スノースマイル)

« 志の輔らくご | トップページ | 人に負けないものが僕には、一つだけでも一つしかなくて(in 東大寺) »

ぶらり旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 志の輔らくご | トップページ | 人に負けないものが僕には、一つだけでも一つしかなくて(in 東大寺) »


名刺印刷屋が送る駅弁

ダーツリンク

勝手にリンク

勝手に推奨☆グルメリンク

勝手にオススメ☆旅リンク

勝手にダーツリンク

水どう&HTB勝手にリンク

Facebook