ことわざ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふじのつぶやき。

こえ部

私の勤務先です。

無料ブログはココログ

« 折れない心 | トップページ | ハゲタカ »

形の無いもの

誰かと会話をしながら、ふと気づいた

これが一体何になるんだろう。と

道端を歩きながら、ふと感じた

この見慣れた景色の空虚さ。を

僕の見えているものと見えないもの

違いはどこにあるんだろう

僕の触れている事と感じる事

その理(ことわり)を定義する術(すべ)はあるのだろうか?

考えることをあきらめたこの世界でも人々は

この不確かで虚ろげでも、暖かいかけらの粒子を

一つづつ拾い集めながら、自分の道を作って進んでいく

« 折れない心 | トップページ | ハゲタカ »

言葉綴り(言葉遊びです)」カテゴリの記事

コメント

昔から、「自分探し」とか言っている輩に違和感があった。
「インドに行けば本当の自分がわかるかも」と言ったヤツに嫌悪感を覚えた。
最近、非常に陽気な友人が鬱になってしまって、
薬で回復して元の性格に戻りつつあるんだけど、
そのカノジョが「いままでの自分の、どれがホントの姿なのかわからない。」と戸惑っていた。
カノジョに、「どれも、あなたなんだと思う。ホントなんてないんだと思う。というか、ホントも嘘もない、自分を欺く自分も、自分だから。探さなくていいと思う」と答えたとき、
「自分探しをしている輩への嫌悪」のわけが、なんとなくわかった。あやつらは、今の自分がふがいないのは本当の自分じゃないからで、本当の自分は「インド』にいるから会いにいけば人生が変わると思ってる。そんな気がしたのでした。
ふじさんは偉いね。
自分をちゃんと引き受けてる感じがする。

これからもお互いがんばろう


>かよさん。
いつもブログで、見逃していた大事なことを痛感したり、ほっこりさせてもらってます☆

”どれも、自分でホントなんてない”という事に賛成です。
最近なんて、長い付き合いの友人に、自分の事を言い当てられて、”あっ”って気づくぐらい(笑)

ちょっと違うかもしれませんが、私のオススメにもある日本橋ヨヲコのマンガの一節を。

”「もしオリジナルでありたかったらどこまで自分に忠実であるように」
とドストエフスキーは言いましたが,私は私らしさが分からない。自分らしさが掴めない。

だからもうオリジナルでありたいというおこがましさもいらない。

ピアノを弾く事にとって何かを期待したりしない。
エゴや打算や意味や権力などをすべて飛び越えて,ただそこにある音色に魂を感じたいだけです”(極東学園天国)

”君の意思ひとつで君の世界はどうにもでもなる。
ただそのことにさえ気づいていれば、君の人生は君が思っているより素晴らしい”(プラスチック解体高校)

お互い頑張りましょう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 折れない心 | トップページ | ハゲタカ »


名刺印刷屋が送る駅弁

ダーツリンク

勝手にリンク

勝手に推奨☆グルメリンク

勝手にオススメ☆旅リンク

勝手にダーツリンク

水どう&HTB勝手にリンク

Facebook