ことわざ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふじのつぶやき。

こえ部

私の勤務先です。

無料ブログはココログ

« 八坂神社(広野) | トップページ | 流れ流れてどこへ行くのか?僕の命は今ここにあるよ(in FREAK TIMES) »

清見寺と坐漁荘(興津)

Ca3900660001 Ca390070

休みに、静岡市清水区興津の清見寺と坐漁荘に行って来ました。
清見寺は、徳川家康が今川義元の人質の頃に過ごした所でもあり、葵の御紋が各所にありました。

Ca390069

写真の沢山の石像は、五百羅漢といい、至る所に連なって立っており、圧巻でした。建物内には、古武器、血天井、庭園や、他に鐘楼もあります。

Ca3900730001

そのあとのメインの坐漁荘は、かなりのオススメです☆
大正に作られた当時の物は、明治村に移築されて、こちらのは復元されたものです。室内の杉の白木と竹の天井の部屋や、檜の台所部屋、京都でお馴染みの鶯張りの床、かと思えばソファや暖炉のある西洋の応接間。
今は、土地の関係でありませんが、鉄筋の書庫もあったそうです。
建築に興味がある人は、見所満載だと思います☆
昭和35年頃は、埋立もバイパスも無く、海岸づたいの海を見れたそうです。
当時の絵と今の風景を見ながら、思いを馳せちゃいました☆

晴れ過ぎた事もあり、写真がいいのがあまり無かった★
多分、これから上手になってゆくはず?

« 八坂神社(広野) | トップページ | 流れ流れてどこへ行くのか?僕の命は今ここにあるよ(in FREAK TIMES) »

ぶらり旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八坂神社(広野) | トップページ | 流れ流れてどこへ行くのか?僕の命は今ここにあるよ(in FREAK TIMES) »


名刺印刷屋が送る駅弁

ダーツリンク

勝手にリンク

勝手に推奨☆グルメリンク

勝手にオススメ☆旅リンク

勝手にダーツリンク

水どう&HTB勝手にリンク

Facebook