ことわざ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふじのつぶやき。

こえ部

私の勤務先です。

無料ブログはココログ

« 清水5人衆 「調律の自由人」(coodinater) | トップページ | 星新一 »

「自分の居場所」

Ca390055_2  Ca390058_2

たまには、ブログらしく、自分の思いなんかを書き連ねてみようかと。

前に、gooの掲示板のみHP(タイトルも覚えてないなあ)を知ってる人や、

昔住んでた山梨で、壁に貼ってあったのを、奇跡的にも覚えている人がいるかもしれませんが、

同タイトルの詩を書いたことがあります。学生生活の後半2年間の私のテーマでもありました。

時代を遡ること学生の頃。

静岡から山梨へ出てきて、引っ越しも終えて、初めての一人での夜。

私は、思いっきり伸びをして、開放感(解放感かも)でいっぱいになった事をよく覚えています。

まるで、やっと自由を手に入れたかの様に。。。

それから、大学の目の前に私のアパートがある事もあり、

大学やバイト先で知り得たたくさんの友人が私の部屋で時を過ごし、

笑顔に包まれた最高の4年間と言ってもいいくらいです。

それから、大学3年の時、ふと「自分の居場所」って、どこなんだろうか?とよく考えるようになりました。

生まれ育った町清水市(今は清水区)?

短い期間なのに、親しみを感じる山梨?

自分一人の時間を過ごせるこの部屋?

友人たちとの楽しい時間(空間)?

大学構内で学んでいる時?  バイト先で働いている時?

どれも、違うかな。と思いました。

うまく言えないけれど、大きく分けると、一人の時か、誰かといる時かになるんだけど、

一人の時は、何かしていないと、落ち着けない。何かやる事を探しては、自分を忙しくさせていたし。

誰かといる時は、何か話していないと、落ち着かない。話題を探しては、おどけていたし。

前に、私の尊敬する年上の方が言っていた事だけれど、

例えば飲み会で楽しくはしゃいでいる自分を、遠くからもう一人の自分で冷めた目で見ている。と。

それを聞いた時、私もそんな自分がいると気づいて、あの時もそんなだったのかなとも思います。

話がそれましたが、当時の私が思い描く「自分の居場所」は、心の平穏、会話をしなくても、何もしなくても心が安らげる場所でした。

結局、卒業してからも、答えは出せず、

そのうち気にもしなくなり、あれ程思い悩んだのは何故だったんだろうか。

大学生の時は、時間がたくさんあって、働いてからはそんな余裕も無くなったからなのか、それとも答えを出すことを諦めてしまったのか、自分の事ながらわかりません。

ただ、ひとつ誤解の無いように言っておきますが、

友人たちと、笑いあったり、はしゃいだりした事は、付き合いでやっていたわけでも無いし、本当に心の底から楽しかったし、満たされていた時間であったし、これからもそれは変わることは無い。

ずいぶん大人になった今、思うことは、「自分の居場所」は「自分の信念」とか「自分の自信があること」とか「自分の好きな事」じゃないかなあと。

まだ学生の私の信念なんかは、何かですぐに揺らいでしまうちっぽけなものだったし、

何をやるにしても、自分は一番できない。と常に思っていたし(今でもその部分は結構ありますが)、趣味なんかもお金を注ぎ込んでみたいな事も無かったかな。

今は、仕事に対する経験が少しはあるから、そこで得た知恵や仕事へのポリシー、

趣味もダーツに結構お金を使っているし、そういう確固たる自分があるから、思い悩まずにいるのかな。と。

まあ、結局の所、よくわからないです。

昔、そんな事を考えていた若かりし自分のお話でした☆

画像は、私のお気に入りの時計のひとつで、

所さん限定の”所G”です。

まだLightninngという雑誌が、所さんが関わっていた頃の企画で出て、2000個(もっとあったかも)で、私のはシリアルNO.0005でした。

皮バンド好きなんだけど、あんまり付けると、ボロボロで臭くなってしまうので、

最近はあまり付けてません★

次は、遂に清水五人衆トリを飾る、オチをつける方をご紹介します!

○田○章君期待してくれい!!!

« 清水5人衆 「調律の自由人」(coodinater) | トップページ | 星新一 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 清水5人衆 「調律の自由人」(coodinater) | トップページ | 星新一 »


名刺印刷屋が送る駅弁

ダーツリンク

勝手にリンク

勝手に推奨☆グルメリンク

勝手にオススメ☆旅リンク

勝手にダーツリンク

水どう&HTB勝手にリンク

Facebook